児童発達支援管理責任者(児発管)も行うモニタリングとは?

児童発達支援におけるモニタリングは、支援計画に基づいた支援が子どもたちにどのような効果をもたらしているかを確認し、支援内容を見直す重要なプロセスです。

発達の進捗状況や支援の成果を定期的に評価し、個々の子どもに最適な支援が提供され続けるために、モニタリングは欠かせません。

本記事では、モニタリングの定義や目的、実施方法に加え、支援の質向上や関係機関との連携についても詳しく解説します。

目次

児童発達支援におけるモニタリングとは?

定義

児童発達支援におけるモニタリングとは、子ども一人ひとりに作成された児童発達支援計画に基づいた支援が、実際にどのような効果を上げているかを定期的に評価し、必要に応じて計画内容を見直していくための重要なプロセスです。

モニタリングの実施頻度

●原則として、児童発達支援計画は6ヶ月ごとにモニタリングを実施します。

●しかし、子どもの発達状況や家庭環境などは変化しやすいため、6ヶ月ごとの定期的なモニタリングだけでなく、状況に応じて、臨時のモニタリングを行う必要性も考慮しなければなりません。

モニタリングの内容と目的

●モニタリングでは、設定した支援目標に対する達成度を評価し、提供した支援が実際にどのような効果を生み出したのかを客観的に分析します。

●単に目標が達成できたかどうかだけでなく、数値化・言語化が難しい場合においても、子ども自身の行動や言動、保護者からの情報などを総合的に判断し、客観的な指標に基づいた評価を行うことが重要になります。

モニタリングは個別支援計画作成業務の一部

個別支援計画作成の大まかな流れは以下のようになっています。(参照:岐阜県資料)

  1. アセスメント
  2. 個別支援計画の原案
  3. 支援会議
  4. 個別支援計画
  5. 個別支援計画の実施・モニタリング
  6. サービス担当者会議

個別支援計画作成やアセスメントについては、下記で詳細に解説しています。

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児童発達支援管理責任者による関係機関との連携

サービス担当者会議における児発管の役割

モニタリングの後に実施されるサービス担当者会議は、障害児相談支援事業者が開催し、子ども、保護者、関係機関などが参加します。

児童発達支援管理責任者は、発達支援の専門家として、会議で以下の役割を担っています。

  • これまでの児童発達支援の提供状況を報告する。
  • 子どもに関するアセスメント結果や、日々の支援を通して得られた情報を提供する。
  • 課題の達成度や新たな気づきなど、子どもの状況に関する専門的な意見を述べる
  • 他の参加者と連携し、子どもにとって最善の支援を検討する。
  • 必要があれば、障害児支援利用計画の見直しを提案する。

相談支援専門員との連携

児童発達支援管理責任者は、子どもや家族にとって最善の支援を提供するために、相談支援専門員と密接に連携する必要があります。

相談支援専門員は、以下の役割を担っています。

  • 障害児支援利用計画の作成
  • サービス担当者会議の開催
  • 支援のモニタリング
  • 障害児支援利用計画の見直し

児童発達支援管理責任者と相談支援専門員は、定期的な情報交換や意見交換を通じて相互理解を深め、連携を強化していくことが重要です。

支援の質向上に向けた取り組み

事業所全体で質の高い支援を提供するため、児童発達支援管理責任者は以下の取り組みを行うべきです。

日々の支援の記録と振り返り

  • 日々の支援内容や子どもの様子を記録し、定期的に振り返りを行う。
  • 記録を通して、子どもの変化や成長を把握し、今後の支援に活かす。
  • 記録は、職員間で共有し、情報交換や連携に役立てる。

職員間での連携と情報共有

  • 定期的な会議や研修を通して、職員間の情報共有や連携を図る。
  • 子どもに関する情報を共有し、共通理解を深めることで、より適切な支援が可能となる。
  • チーム全体で支援に取り組む体制を構築する。

研修への参加と自己研鑽

  • 児童発達支援に関する知識や技術を深めるため、積極的に研修に参加する。
  • 最新の情報や技術を習得し、日々の支援に活かす。
  • 専門性を高め、質の高い支援を提供できるよう、自己研鑽に努める。

緊急時対応とリスク管理

  • 児童発達支援管理責任者は、子どもの安全を最優先に考え、緊急時対応やリスク管理を徹底する必要があります。

緊急時対応マニュアルの整備

  • 事故や怪我、急病などの緊急時に備え、対応マニュアルを整備する。
  • マニュアルには、保護者への連絡、医療機関への搬送、関係機関への報告など、具体的な対応手順を明記する。
  • 職員間でマニュアルの内容を共有し、緊急時に適切に対応できるよう、定期的な訓練を実施する。

リスク管理の徹底

  • 事故や怪我、虐待などのリスクを把握し、未然に防ぐための対策を講じる。
  • 施設内外の環境点検を定期的に実施し、危険な箇所を改善する。
  • 職員に対して、リスク管理に関する研修を実施し、意識向上を図る。

保護者への情報提供

  • 緊急時対応やリスク管理に関する内容を、保護者へ分かりやすく説明する。
  • 緊急連絡網を整備し、保護者との連絡体制を確保する。
  • 子どもたちの安全を確保するために、保護者と協力して取り組む姿勢が重要となる。

これらの見出しを追加することで、記事の構成がより明確になり、読者は児童発達支援管理責任者の役割と業務内容について、より深く理解することができます。

モニタリングの注意点

モニタリングを行う際には、以下に注意することが重要です

利用者にとって不利益な内容になっていないか?

特に、自分で意見を言えない利用者の場合は、普段の様子をよく観察し、利用者の気持ちになって考えることが大切です。

「こうした方がいい」「次はこれに取り組んだ方がいい」と、自分の考えが先走ってしまうことがあります。

しかし、それが本当に利用者や家族が望んでいることなのか、他に希望はないのか、という視点で考える必要があります。

モニタリングシートの保存

モニタリングシートは必ず保存しておかなければなりません。

ない場合は、「個別支援計画が作成されている」とはみなされないケースもあります。

内容に不備があった場合、例えば作成者にサビ管の名前が載っていない場合は、「個別支援計画未作成減算」を算定しなければいけなくなります。

まとめ

この記事では、児童発達支援におけるモニタリングの重要性について解説しました。

児童発達支援管理責任者は、子どもたちの健やかな成長を支援するために、モニタリングを適切に実施し、常に支援の質向上を目指していくことが求められます。

参考資料集:
児童発達支援ガイドライン(案)
サービス担当者会議等における サービス管理責任者(児童発達支援管理責任者) の役割
継続サービス利用支援・継続障害児支援利用援助のモニタリング期間(案)

編集部プロフィール

保有資格児童発達支援管理責任者
・保育士
・精神保健衛生士
など
経歴①・民間企業(総合職)経験10年以上
経歴②・療育施設での指導員経験および児童発達支援管理責任者経験
※名前はペンネーム、写真はイメージです
保有資格児童発達支援管理責任者
・行政書士
など
経歴①児童発達支援管理責任者としての勤務
経歴②・障害児通所支援施設の管理者
・事業所立ち上げ経験2回
※名前はペンネーム、写真はイメージです
保有資格児童発達支援管理責任者
・保育士
など
経歴①児童発達支援管理責任者としての勤務4年
経歴②保育士経験10年
※名前はペンネーム、写真はイメージです
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この記事を書いた人

児童発達支援管理責任者の資格を持ち、実際の業務経験のある方が多数在籍しています。

・児発管に加えて管理者や施設立ち上げも経験した方
・保育士資格を持ち児発管経験が4年ある方
・児童発達支援管理責任者として勤務経験6年ある方

などなど。

自身の経験・体験を踏まえて、「児発管による児発管のためになる記事」を作成していきます。

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